血圧の上昇|若々しく振る舞うためにエクオールやコンドロイチンを!
カップル

若々しく振る舞うためにエクオールやコンドロイチンを!

血圧の上昇

男性

高血圧は特に運動不足や不規則な食生活が習慣づくとあらゆる年代で起こりやすく、またサイレントキラーとも呼ばれ無自覚のうちに体を蝕む原因となります。高血圧がまだ軽度であれば食事療法などで対処が可能ですが、重度になると薬を常用して飲み続けなければならないので、軽度のうちに対策を練り行動に移すことが大切です。高血圧が原因となりやすいのは前述の不摂生な生活や、日常での様々なストレスが引き金となり引き起こされます。また睡眠不足や、お酒やたばこの吸いすぎなども高血圧の危険因子となり実証されています。まずは睡眠不足りならないようにきちんと時間を決めて睡眠をとり、お酒はたしなむ程度にたばこは様々な健康障害に繋がるので控えるのが無難です。

高血圧における食事療法ですが、基本的には脂肪をたくさん使用する食品や食材、また塩分を多量に含む食材なども控えることが必要です。飲料水でも清涼飲料水や炭酸飲料は糖分を多量に含んでいるので、なるべくであれば体の老化物を排出しやすいミネラルウォーターがよいといえます。高血圧によいとされる食材は緑黄色野菜などの食物繊維やビタミンを含んだ食材が体に効果的に働き、キャベツやトマト、玉ねぎ、にんじんなどが食事療法で大いに役立ちます。高血圧は血液がドロドロにケースが多いので、ドロドロの血を改善するための食材である納豆やラッキョウも血液をサラサラにしてよい健康状態を維持します。基本的に和食は高血圧の食事療法にうってつけなので、日常の食事を和食中心とするのがおすすめです。